絵本セラピーがもたらす癒し空間|絵本セラピスト協会認定の絵本セラピスト 倉科直樹による、絵本を使った様々な癒し空間の世界をあなたに「癒されたい・・・そう感じているあなたへ」

ついイライラしてこどもや家族にあたってしまうことってありますよね。

そしてあとになって自分がつくづくイヤだなぁ・・・
と感じてしまう。

とくに不満があるわけでもないのに・・・
マイナスの事ばかりに目が向いてしまう。

こんな考え方がずっと続いたら・・・

そんな事を考えているだけで憂鬱(ゆううつ)になってしまいますよね。

プラス思考で明るくいこう

なんて言われても、気持ちが切り替えられない。
でるのは溜息ばかり。

じつはコレ!
脳の生存本能による習性だってことご存知でしたか

あなたのせいではないのです。もちろん、いい悪いの問題でもありません。生存本能に基づく脳のクセなんです。

なぜかと言うと、
ずばり!否定的な情報の方が大切だから。

例えば、突然、外で聞き慣れない物音が聞こえた。
あなたは、「今の音、何?」と当然身構えますよね。

その物音の正体がわかるまでは、ドキドキして決して警戒心を解く事はないでしょう。

「サンタさんかも?」なんていきなり外には出ませんよね。

もしその物音のぬしが、野生のクマだったら(笑)
襲われて命に関わる事態となるかもしれません。

人は生存本能として"危険"に対するセンサーが働かせるように出来ているのです。脳のクセと言ってもいいかもしれません。それが物事をマイナスに捉えてしまう一つの要因なのです。

ご自分に聞いてみて下さい、この質問を。

あなたに、国語はできるけど算数が苦手なお子さんがいるとしたら・・・
どんな風に考えるでしょうか?

どうやって、苦手な算数の成績を伸ばしてあげようか?

そんな風に考えませんか?

もう、算数なんてほっといて得意の国語だけどんどんやればいいよ。

とは考えません。

脳は「ダメなところ」、「出来ないところ」、「足りないところ」つまりマイナスな部分に目を向けてしまうのです。

こういった脳のクセを知っていれば、ついイライラしてしまう自分の事もゆるしてあげられるかもしれませんね。

 
絵本セラピーがもたらす心の癒し
 

絵本セラピーを受けて頂くと・・・
ブライトスポット(きらきらと輝く部分)に目を向けられるようになります。 心が優しい気持ちに包まれます。 ものの色々な見方を感じる事ができます。 自分の在り方に気付くことができます。

「絵本って子供のものでしょう?」

あなたは、そんな風に決めつけていませんか?

実はそう考える方が非常に多い。

絵本の住人たちが、あなたに優しく話しかけてきたとき。
豊かな色彩が心に彩を添えてくれたとき。
示唆に富むストーリーが、あなたの心をやさしく包み込んでくれるのです。

そして、

私からあなたへ投げかける質問。

この質問に、正面から向き合って頂いた時、あなたは

自分がどう在るべきなのか? この先どうしたいのか? その為の一歩として何をするのか?

様々な気付きが得られるのです。

 
教わるのではなく、自分の中から答えを導き出していく。
 

それが本当の学び。
答えはあなたの中にあるのです。
それに気付くためのお手伝いをさせて下さい。

絵本から、自分の心へのメッセージが届いた刹那
涙があふれだして止まらない・・・
そんな事もあるかもしれません。

大人だって泣きたいときは、泣いていい。

自分の気持ちに素直になって、
絵本を感じてみて下さい。
味わってみて下さい。

この絵本セラピー講座の後、あなたは、絵本がもう子供だけのものとは思えなくなっているでしょう。

そして、あなたはマイナスな部分に目を向けるのではなく、
"ブライトスポット"(きらきらと輝く部分)
に意識を向けることの大切さを感じている事でしょう。

つまりプラスの面を見出していくことができるようになるのです。

絵本と質問の力を使ってたくさんの気づきを得て頂きます。

想像できますか?

ごくありふれた日常が
ブライトスポット(きらきらと輝く部分)に目を向けることで
潤いのある日常へと変化していくのです。

あわただしく過ぎていく朝の時間でさえ、ふと眼を向ければ、草木にとどまる露がキラキラと輝いている。

空を見上げれば、気持ちの良い青空が広がっている。

耳をすませば、鳥たちのさえずりも聞こえてきます。

窓を開けたその一瞬に、素敵な世界が広がっている事に気付く事ができるでしょう。

今日も元気でいてくれる家族を笑顔で見つめる事もできるでしょう。

そんな心の癒し空間を
素敵な絵本の住人たちとお届けいたします。

 
講師プロフィール
 

初めまして。
絵本セラピストの倉科直樹と申します。

私は自分に自信がなく、
どうせ何をやっても無駄だと感じながら人生を過ごしてきました。

いじめの経験がトラウマとなり、
みんなでいるよりも一人でいる方が気が楽でした。

そんな自分が大嫌いでした。

だからこそ、周りからはそんな風に見えなように演じていたのです。

その様はまるでピエロ。

学校の先生になりたいとう夢を自ら封印し20年が過ぎた時
人生を大きく変革させる出会いがありました。

そこから、自分の本当にやりたい事を見出した時
そして小さな行動を起こした時に、私の人生は動き始めたのです。

それは、とてもゆっくりなものでしたが、
確実な変化として現れました。

今私は、アクティブ・ブレインという記憶術を通して
「これが自分か?」と驚くほどの変化を体感頂くことで
"個"の素晴らしさをお伝えしています。

また、チームビルディングという講座を通して
チーム力の凄まじさ、真のチーム力、を体感頂くことで
"あなたたち"の素晴らしさをお伝えしています。

私が絵本セラピーでお伝えしたいメッセージ。

それは、
「答えは自分の中にある!」
というメッセージです。

"絵本"をただの物語として読むのではなく、
良質な質問と組み合わせることで、
あなたが"こう在りたい自分"と出会う事ができます。

私が提供する絵本セラピーであなたは、
"あなた"自身の価値を見出し、
"共に学ぶ仲間たち"と共に創りだす喜びを知り、
"夢に向かって歩きだす"ことができるようになります。

あなたのブライトスポットを絵本を通して
お伝えできる事を楽しみに致しております。

倉科直樹

1965年生まれ
自称、人と人とをつなぐ接着剤
相模原市のボランティアサークルに所属して8年。
これまで2000人を超す子供たちにお話し会を提供している。
アドリブの訊いた軽妙な語り口は、大人をも巻き込み、会場を笑いで包み込む。
2010年11月には、相模原市のイベント"イクメンパパの絵本読み聞かせ講座"の講師として招かれた。
 
ワールド化成㈱ 教育事業部長
バリューアップスクール横浜校 初代校長
絵本セラピスト(東京4期)
日本チームビルディング協会理事
アクティブ・ブレイン・セミナーマスター講師
 
→メディア掲載事例はこちら

 
 
絵本セラピスト協会 代表・絵本のソムリエ岡田達信さまよりの推薦文
 

情感あふれる表現力が絵本の持つ魅力を引き出し、
そこにいるメンバーに気付きを与えるプロフェッショナル。

 
絵本のソムリエ岡田達信さま ひでさん(倉科直樹さん)とは、不思議なご縁で結ばれました。

出会ってから1年ですが、絵本セラピストとして
研鑽を積まれるなかで大きな成長を遂げた方です。

彼の絵本セラピーを一言で表現すると・・・

"愛"

情感あふれる表現力が絵本の持つ魅力を引き出し、
そこにいるメンバーに気付きを与えるプロフェッショナル。
彼自身の"生きざま"がそこに体現されているのでしょう。

決して笑顔のやむ事の無い、
私が大好きな絵本セラピストの一人です。

ひでさんの絵本セラピーで多くの方が
「絵本を通して自分と向き合う」体験をして頂き、
ワクワクする人生を過ごして頂けるなら、こんなに嬉しい事はありません。

ひでさんの絵本セラピーを自信をもってお勧めいたします。

 

絵本セラピスト協会
http://www.ehon-therapy.jp
代表・絵本のソムリエ岡田達信

岡田達信氏経歴
 
兵庫県生まれ
大学で建築を学び建築技術者として社会人スタート
現場監督、設計士、技術系管理職を経て大企業の人材開発部門で社員教育に携わる
2006年独立
管理職になった頃から自己啓発・心理学などを学び部下指導・社員研修に活用していた
 
子どもが生まれたのをきっかけに集めていた絵本と、自己啓発・心理学が教えている事の共通点を発見
絵本を使ったプログラムとして「絵本セラピー」を考案
2007年4月から「絵本セラピー」を誰でも参加しやすいワークショップとしてはじめる
 
「絵本セラピー」には3年間で約2000人が参加
マスコミでもとりあげられる
 
2009年 絵本セラピスト協会設立
「大人のための絵本セラピー」普及活動を全国で展開中
 
・日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー
・一級建築士

 
参加された方々からの感想文
 

自分一人で読むのと違い、ひでさん(倉科先生)の抑揚のあるお話でより深く物語の中へ入りこむ事が出来ました。読み終えた時の感動もやはり大きかったです。子供への読み聞かせが大事だと言われる理由がよくわかりました。これから沢山の本を読んであげたいと思いました。

石山綾子様

 

童心に戻り、原点からの物事の見方、考え方をすると言葉の重さを知り素直な気持ちになり忘れかけていた心のあり方を思い起こされたように思います。

檜山雅昭様

 

今さら絵本と思いましたが、改めて絵本の素晴らしさを発見しました。『おかあさんのパンツ』は見事にアイスブレイクこれから孫に読み聞かせをしようと思いました。どの絵本も素晴らしかったです。『となりのたぬき』『たいせつなこと』との絵本を通して自分らしくある為に、相手にやさしく、相手の立場に立って接する、相手の美点をみつける、挨拶の大切さ、いろいろ考えさせられ実践して参ります。ひでさん(倉科先生)の熱心な読書力に感動しました。ありがとうございました。

坂口芳子様

 

私は「日本むかし話」「NHKの子供番組」が大好きで今でも時々見ています。ひでさん(倉科先生)の絵本の世界にどんどん引き込まれ童心に返り癒されていくのがとても心地良かったです。その中でいろんな気付きがありました。子供の頃に芽生えた自分の夢を思い出し、あの頃なりたかった自分に、今なれているだろうか?と自分を見つめる時間を頂きました。
『すてきなさんにんぐみ』は自分のビジョンと重なり感動し『ぐるんぱのようちえん』のぞうさんに共感し私もぞうさんのように今出来ることをベストを尽くし近い将来"点が線"になる日をイメージし、力をつけ羽ばたく日まで充電しようと思いました。初心に戻れた事が嬉しかったです。ありがとうございました。

H.S様

 

絵本というものは、本当に小さい頃に読んだきりでこんなにじっくりと聞いたのは初めてでした。そして絵本にも色々と感じ取れることや学ぶようなことがあると思いました。特にゾウの『ぐるんぱのようちえん』とう絵本に感動しました。
人によって色々と感じる事はあるかもしれないけれど、僕は「役にたたないと思うような仕事でも、いつかその経験を活かす仕事ができる」という事を感じました。それと「人によって合う仕事と合わない仕事がある」というのも現実かもしれないと思いました。絵本で感じたことも多いけど、それを受けて他の人の意見を聞いたりその意見をまとめたりするのも、大変だけど勉強になりました。

Y.I様

 

私の年になると、お子様がいる方は別として日常の生活において絵本に接する事が無い方が多くいると思います。この度絵本セラピーを受講して一番に感じた事は人が人として、自分が自分として周囲とのコミュニケーションをとりながら、人生を歩んでいくという事を難しい言葉などではない形で学ぶ事ができると言う事を知り得た事に感謝です!ありがとうございました。

M.M様

 

今まで受講してきた事を改めて自分を見つめ直し心の底からの自分を引き出せる思いがありました。もっとありのままの自分で、もっと自分を大切にし、もっと人とのコミュニケーションを大事に傾聴、愛情を大切にしていこうと思いました。ひでさん(倉科先生)ありがとうございました。感謝しています。

T.K様

 

大切な事は絵本の世界でも、日常でも同じなんだと思いました。絵本という親しみやすいモノの中に、職場や家庭の人間関係の問題や悩みを解決するヒントが満載でびっくりしました。機会があれば、職場の仲間とも受講したいと思いました。ひでさん、準備等もふまえ本当にいろいろとありがとうございました。

辻 良太郎 様

 

チームビルディング+人間性、人間力、人としての在り方、について学ぶことができる、素晴らしい講座でした。絵本って素晴らしいのですね。改めて気付きました。こうした素晴らしい絵本で子供の情緒を養うことでいい国造りをし、素晴らしい日本を後世に紡いでいきたいです。勉強になりました。ありがとうございました。

入江 元太 様

 

絵本の中からたくさん学べることがわかりました。何気なく表面的に読んでいた絵本を作者の言わんとする事をどれだけ理解出来ていたのか?子供が小さい頃、多くの絵本を読んで聞かせましたが奥の深い事を知り、改めてチームビルディングの視点から読み聞かせができたらと感じました。

K.Y 様(女性)

 

一生懸命さが心を動かす、能動だけではダメ、受動が必要。いつも本当に心が洗われる気がします。私にとっては、とても大切な自分を見つめ直す時間です。いつもありがとうございます。

M.N 様(女性)

 

今日は本当に疲れていて大変でしたが、とても楽しく気付きの多い時間となりました。ありがとうございます。特に『ただのおじさん2』は「すごいおじさん」だと思いました。悟りの一つの形をわかり易く示していて人が手に出来る"在り方"の高さを見る事ができました。

H.S 様(男性)

 

最初は絵本ということで、興味本位で受けてみようというのが正直なところだったが、人生を生きるにあたって大切な事がたくさん学べた。中でも印象的だったのは、『ばすくん』のところで「自分の存在価値をみとめてもらう」ことと重要さ、そして自分のチームメンバーに対しても「役割・存在価値を与える大切さ」を語るひでさんの言葉だった。ご自身の体験談もお話しされて、とても理解が深まった。他のセミナーも受けてみたいと思った。

K.F 様(男性)

 

今日はありがとうございました。深い内容を心で感じる事ができてとってもよかったです。日常生活をしていると心でなく頭で考えてしまうことが多いのでやはり絵本を通してイメージしやすく、自分の内面を見つめる事ができました。
5冊の絵本を通して、今の自分に必要なことはやはり人生の本質である、たくさんの人を幸せにするためにどうしたらよいかという原点に気付くことができました。笑顔を相手の方が"喜んで"頂けるために自分が今できることを大切にしていきたいと思いました。ありがとうございました。

M.A 様(女性)

 

倉科先生、素敵な笑顔と心があたたかくなるお話をありがとうございました。質問絵本では、こんなにも感じ方が皆違うのだと実感して面白かったです。感じ方が違うのですから自分が伝えた事と、伝わった事が違うのですね。コミュニケーションは難しいはずですね。でも、今回のようにお互いに話し合うことで理解ができるようになると思います。
まずは家族で絵本を読んで話し合うとよいと思いました。
また、ぜひお勉強させて下さい。ありがとうございました。

岩下宣子様(NPO法人マナー教育サポート協会 理事長)

 

本日も新たな視点での物事の捉え方、自分で気付かずにいた気持ちや思いに出逢うことができました。このセラピーに同じ時間が繰り返される事はないのを感じます。時間を共有する人も違う。本の内容も違う。先生のお話の仕方も違う・・・何より違うと感じるのは自分の気持ちや思考です。どこかに、留まることなく、毎回毎回、本当にいろんなことに気付く事が嬉しいです。

湯浅智子様

 

『かみさまからのおくりもの』を読んで頂いて、私もどんな人も神様から素敵な才能をもらってきたんだと思えました。そうだ!私には「笑顔」があるんだと気付きました。なおきさんの語り口が私を引きこんで、56才の私が子供のような気持になれました。たぶん、心が洗われたと思います。まさか、こんなに気持ちが良く、元気になれるとは考えませんでした。癒されました。ありがとうございます。

渡辺敏之様

 

自身の今の状態と過去の状況を見つめることが出来た。絵本を読んでもらう事。そしてそれについて感じたことをシェアするワークはやっぱりいろんな可能性や広がりがあると思いました。心地よいリラックス間が得られました。〜しなければという焦りから自身を解放し、心の声に素直に行動して負の自分自身をも全て認め、大丈夫? 大丈夫? 願い求める自身になれることを信じ、期限をつけず、自身も大事な人達も同じように 愛しみたいと感じました。

井上和子様

 

今回も本当に参加出来て、心から感謝しています。色んなところに愛があることがわかっていたのですが、もっともっと見過ごしていた愛があると思いました。もっともっと更に意識していこうと決めました。(どんな小さなことでも)本日は本当に有難うございました。愛をずっと感じられるように人生を歩んでいきます。

東叶生様(シンガー)

 

選ぶことができないほど、たくさんの気づきがありました。自分自身が輝く事で、廻りの人たちにも少なからず良い影響を与える事が出来る。また逆に周りの人たちからも自分が輝ける力をもらえる事ができる。倉科さんのたたずまいは、人を包み込むほどの優しい大きな存在でした。
その中では、「発表しなければならない。」「質問に答えなければならない。」という緊張感や、張りつめた空気ではなく、安心して自分自身を見つけしっかり考える時間を持つことができました。出来る人たちに並ぼうと背伸びするのではなく、「私は私」私を認め成長していけたらと思っています。お会いできましたことに感謝します。

仲村清子様

 

とても温かい気持ちになりました。改めて絵本の奥深さを実感しました。今回は中々簡単には答えられないような質問が多く、常に頭がフル回転の状態でしたが、日常の中では思いつかない発想や思いが次々と出てきたのは自分自身驚いています。絵本セラピーは普段の自分とは違う、自分の面を見つけられるきっかけになるものだと思います。

宮澤郁昭様(作曲家)

 

今日は貴重なひとときをありがとうございました。受講して真っ先に浮かんだのは「大人の国語の時間」日々忙しく、ゆっくり考える事が少ない今、一話一話、ひと言ひと言を味わい心で感じ考える事ができました。同時に自分を振り返ることが出来、改めて自分の存在の確認が出来、皆さんの一生懸命に生きている素晴らしさに気付く事が出来ました。自分が子供のころに同じ本を読んでいたら何を思い、何を感じただろうと思いますが、今まで様々な体験、経験をして生きたからこそ感じることを味わうことが出来た事もあるのだなぁと思いました。気付きは沢山ありましたが、とても元気で最後に笑顔になれました。
本当にありがとうございました。

愛知とし子様(ピアニスト)

 

なおきさんとの出逢いに感謝致します。本だ大好きな私。みんなの笑顔が大好きな私。本当に私も絵本セラピストになりたい!とそう思いました。「私は何のために生まれてきたのか?」のなおきさんの問いに私はおこがましいのですが、「みんなを幸せにするため?生まれてきた!」と思っています。もちろん、自分自身がもっともっと幸せに(心が)なって、そして「みんなを幸せにしたい!」と思っています。「運命」=自分が命を運ぶ。これからも、なおきさん&奥様、堂くん、りかちゃんとのご縁を大切に私も絵本セラピストの仲間になりたい!と強く思った2時間でした。
本当に本当にありがとうございます。出逢いに感謝。

植木祐子様

 

なおきさん札幌まで来て頂き素敵な絵本セラピーの時間、仕事が終わってホッとできる、そして楽しい素敵なひと時でした。同じ男性絵本セラピスト、そして夫婦で絵本セラピストということでとっても親しみを感じました。さすが講師業をされているだけあって、お話がウマイ!そして説得力のある話し方、内容、とても勉強になりました。自分のやりたいこと、制限を取り払ってやりたい事は何?そしてそれを妨げているのは?
という問いは大変考えさせられるもので、また考える事で将来の希望がもてるようになりました。とても前向きな気持ちになる絵本セラピーでした。私も歯科医をしながら、自分にできる絵本セラピーで人々を幸せな気持ちにできたらなと思っています。今回はどうもありがとうございました。

堂真道様(歯科医)

 

今、目の前にある絵本と向き合い、経験にじゃまされることなく、本の世界に集中していました。絵本の世界は特別なものではなく、どの人物にもなり得ること、どんな環境にも身を置く可能性があることを通して自分を知ることが出来ました。"考える事"と"感じる事"は違います。考え方を学ぶことはできますが、感じ方はその人だけのオリジナルです。そのオリジナルは様々な経験を通して創りあげていくものだと思います。今回、絵本という新しい出会いを通して私のページが増えました。
ありがとうございました。

Y.M様(女性)

 

このワークショップを受講するまで「絵本セラピー」なるものがどんなものなのか?
想像もつきませんでした。そもそも「絵本」自体が「小さな子どもの読む本」という認識だったので大人が読んでこんなにも沢山のメッセージを受け取ることが出来る事に驚きました。グループでのディスカッションでも4人いれば4人それぞれ別の捉え方をしていることがわかりそこからも他人と自分を比べる事がいかに無意味であるかを感じました。
丁度、仕事で自分と他人をつい比べてしまう自分に悩んでいる時期だったので、この絵本セラピーはそういう自分から一歩脱皮できるきっかけになりそうな気がします。最後に書いたカードは手帳に貼って時々自分を振り返る為のメッセージにしようと思います。貴重なお話をして頂きありがとうございました。

M.T様(女性)

 

表面上ではわからない他の人の夢や想いがたくさんあるのだなぁと思いました。自分も普段ここまで想いを言うことはないので、改めて夢とかやりたい事の再確認ができました。そして私はほんの小さなこと「人を楽しませたい」とか「喜ばれたい」という気持ちのためにこれから勇気を出してがんばっていくんだな・・・と思いました。行動することは難しいけれど、「やりたい事」のためにがんばろうと思いました。そして、その為に自分を客観視して「何が妨げになっているのか?」というのを考えて進んでいこうと思います。そして、いつかお店で子供たちに「読み聞かせ」をしたいと思います。
明日、ちょっと勇気を出してみようと思います。

H.S 様(女性)

 

初めてだったので、少し心配だったのですが、いい雰囲気でお互い自分の考えを共有する事ができて嬉しかったです。忘れていた事、気付いていなかった事などを話し合いながら改めて気付く事ができました。これから、もっと自分の中の愛!まわりの愛を感じていきながら、また伝えていきながら進んでいきたいと思います。

Y.F 様(女性)

 

今日は参加してとても良かった。穏やかな気持ちで今います。なおきさんの温かい語りかけ、やさしいみよちゃんの存在。絵本の読み聞かせを聞きたいと思い参加しましたが、グループで自分の気持ちを発表する場面もありました。実は子供の頃から発表は苦手。でもみんなが受けとめてくれる、楽しい時間が過ごせました。遠くからありがとうございました。忘れません。

A.Y 様(女性‐沖縄開催)

 

普段何となく考えていること(子供や家族の事)を、物語を通して見て、読んでもらうとしみじみ心に響いてきて、とっても深い時間でした。忙しい毎日の中でふわ〜っと温かくなりました。又、考えた事もない自分の心の中を見つめ直す事ができてとても良かったです。なおきさんの声や笑顔もと〜ってもステキでした? 絵本に引き込まれていきました。忘れられない一日になりました。ありがとうございました。

M.I 様(女性)

 

今日はありがとうございました。となりの学校嘉数小学校で読み聞かせを13年やっています。いつもは子供達へ読む方なので、読んで頂けるのがとても嬉しかったです。新鮮でした!!質問やシェアは少しはずかしかったのですが、とても楽しくて自分と同じ所、プラスアルファの所、違う所などあり、すごく納得や勉強になりました。絵本でこんなに広がることができる素晴らしさもあるんですね。
絵本の活用の仕方や、なおき先生の楽しさや優しさがとても伝わりました。今日の絵本もはじめての出会いです。嘉数小学校へも伝えます。本当にありがとうございました。沖縄という遠い島まで来て頂き感謝です。志真志小学校の方もお誘いありがとうございました。奥様のみよこさんも、とても素敵な方で夫婦の温かさを感じました。私も仲良いですけど、なおきさん、みよこさんの様に人へ笑顔と温かさを伝える夫婦になりたいです。見習います。

T.N 様(女性)

 

とても楽しく時間があっという間に過ぎました。絵本を通して自分を見つめ直したり、内面を磨いたり、精神を成長させることができると思います。又、なおきさんの優しい笑顔と語りかけ、導き方などとても癒され勉強になりました。ありがとうございました。

Y.A 様(女性)

 

今回2回目の参加でした。前回の"心地よさ"にひかれて楽しみにしてきました。絵本の奥深さに改めて気付かされています。ゆっくりはまっていきたいです。ありがとうございました。ハートの仕掛けのプレゼント嬉しかった!!

Y.K 様(女性)

 

今回は本当に愛のシャワーでした。前回の愛のテーマとは全く違う感じ!前回は感謝の気持ちでしたが、今回は温かさ!「だれでも出来る!」を感じました。なんと、今まで難しく感じられた愛の表現を少しずつ上手く伝えられる気がします。今日の9冊の絵本、全部気に入りました。ありがとうございます。"こぶたのキスマーク(絵本の1シーン)"が心についた感じです!

B.K 様(女性)

 

安心してゆっくりと受講する事が出来ました。そして素晴らしい絵本セラピーでした。なおきさんが自信作と仰っていたのもわかりました。現在(特に日本)、日本は日常が物理的に非常に便利で豊かな時代ですが人々の心は非常に緊張していると思います。人間関係で悩む人が(その度合はともかくとしても)ほとんどでしょう。言いたい事があっても、それを言うと「空気が読めない」というレッテルを貼られるのを恐れたり、相手の顔色を伺いながらのコミュニケーションが「あたり前」になっているように感じます。今日のセラピーのような「自分を認めてくれる空間」が世の中に広まっていったら良いなと思います。「やすらぎ」が必要な時代であると。今回の絵本は非常に奥深い内容で、色々と考えさせられました。

F.M 様(男性)

 

最初に「運命という船の漕ぎ方のヒントを知りたい」と言いましたが、結局自分自身を見つめる事で、自分の中で漕ぎ方を知っている事がわかった気がします。背中をそっと押して頂いたおかげで、力強く漕いで行けそうです!!質問も絵本もと〜っても深かったです。ず〜っと心に残るセラピーになると思います。ありがとうございました。

Y.N 様(女性)

 
 
絵本セラピー講座日程
 
第21回

開催日時

2013年11月13日(水)19:00~22:00

テーマ

"感動"

第20回

開催日時

台風のため開催中止  2013年10月26日(水)13:00~17:30

テーマ

"募集中"

第19回

開催日時

2013年10月2日(水)19:00~22:00

テーマ

"自然体"

第18回

開催日時

2013年9月28日(土)13:00~17:30

テーマ

"自尊心を育てる"

第17回

開催日時

2013年8月31日(土)13:00~17:00

テーマ

"自然体"

備考

”易学セラピー”ご希望の方は別途1,000円
先着2名様
第16回

開催日時

2013年7月20日(土)13:00~17:00

テーマ

"チームワーク"

第15回

開催日時

2013年6月9日(日)13:00~17:00

テーマ

"秘密"

第14回

開催日時

2013年5月6日(日)13:00~17:00

テーマ

"はな"

第13回

開催日時

2013年3月3日(日)13:00~17:00

テーマ

"たなばた"

第12回

開催日時

2012年12月16日(日)11:00~17:00

テーマ

"年忘れスペシャル大忘年会 絵本セラピーとお食事"

参加費

今回のみ2,000円となります。
第11回

開催日時

2012年11月11日(日)13:00~16:30

テーマ

"愛"

第10回

開催日時

2012年10月14日(日)13:00~16:30

テーマ

"自分らしくキラキラ"

第9回

開催日時

2012年9月1日(日)13:00~16:30

テーマ

"人間関係"

第8回

開催日時

2012年8月5日(日)13:00~16:30

テーマ

"運命"

第7回

開催日時

2012年6月30日(土)13:00~16:30

テーマ

"愛"

第6回

開催日時

2012年5月20日(日)13:00~16:30

テーマ

"宇宙"

第5回

開催日時

2012年4月7日(土) 13:00~16:30

テーマ

"命の尊さ"

第4回

開催日時

2012年3月3日(土) 13:00~16:00

テーマ

"エネルギー充填"

第3回

開催日時

2012年1月15日(日) 13:00~16:00

テーマ

"癒されながら営業力も高めちゃう?"

第2回

開催日時

2011年12月10日(土) 13:00~16:00

テーマ

"コミュニケーションの達人になろう"

第1回

開催日時

2011年11月12日(土) 13:00~16:00

テーマ

"楽しく癒されたい"

会場

ワールド化成(株) 研修ルーム
東京都中央区日本橋堀留町1-10-14
人形町セントラルビル6F(旧ゆたか日本橋ビル)
※平成21年10月1日よりビル名が変更となっております。
アクセスマップ
 
地下鉄日比谷線『人形町』駅、『小伝馬町』駅 より徒歩5分
地下鉄銀座線『三越前』駅 より徒歩7分
地下鉄都営浅草線『人形町』駅 より徒歩5分
地下鉄都営新宿線『馬喰横山』駅 より徒歩6分
 
《堀留町》という交差点にある『セブンイレブン』隣のコーヒーショップ『ベローチェ』を背にして正面のビル、『豊証券』の看板のあるビルの6Fとなります。

持ち物

筆記用具

連絡先

090-6481-8427(倉科携帯)

参加費

1,000円(当日会場にてお支払ください。)
※内容に満足がいかない場合には全額返金保証とさせて頂きます。

おまけ

当日のお楽しみ

 

お申し込みはこちら

 
 
追伸
 

ちょっと廻りを見渡してみて下さい。
あなたが、ありがとうって思えるコト・・・
どうやったら見つけられますか?

お気に入りの小物、自分を受け入れてくれる人、
何より一生懸命がんばっている・・・じ・ぶ・ん

ブライトスポットを見つけるだけで、
幸せはすぐそこにある事に気付けるでしょう。

あなたと講座でお会いできる事を楽しみにしています。

絵本セラピスト
倉科 直樹

 
 

*************************
普通のサラリーマンが社内起業で、念願の先生に!
すでに520名の受講生が秘められた力に感動しています。
 
夢を叶える記憶術『アクティブ・ブレイン・セミナー』
http://www.kura-abs.com
 
Facebook
http://www.facebook.com/naoki.kurashina
 
ブログ
http://ameblo.jp/active7
 
ワールド化成㈱ 教育事業部
倉科直樹
東京都中央区日本橋堀留町1-10-14 人形町セントラルビル
TEL:03-3662-4945 FAX:03-3639-9400
*************************